RBA HOME> RBAタイムズHOME >2012年 >

スウェーデンハウス「SAKITATE interior designed by イケア」

イケア・ジャパン社長はあの「ミカエル」 ヒット間違いなし


「SAKITATE」外観

 スウェーデンハウスは1月16日、世界トップの家具チェーン「イケア」のキッチンを標準装備した「SAKITATE interior designed by イケア」のモデルハウス見学会を行なった。

 「SAKITATE」は、昨年9月、同社が発売開始した若年層向けのシンプルでライフステージにあわせて自分らしくカスタマイズする注文住宅。このコンセプトと、スウェーデンが発祥で、手ごろな価格で機能性やデザインを追求した商品が世界的人気を呼んでいるイケアのコンセプトが一致することからコラボレーションしたもの。 「SAKITATE interior designed by イケア」は1月21日から発売する。

 公開されたのは、相模鉄道相模大塚駅から徒歩6分の全126区画の団地の一角にある、土地面積約125u、延べ床面積約102uの2階建て建売住宅。夫婦と小さい女の子1人を想定したプランで、1階の玄関に近いところにキッチンを設置し、リビングやファミリールームが見渡せるように広々とした空間を演出。2階は将来の間取り変更が可能なように構造壁はすべて外周で確保。共働きを想定して洗濯物は室内で干すことを想定している。

 「SAKITATE interior designed by イケア」の販売目標は50棟。

◇    ◆    ◇

 いかにもスウェーデンハウスらいし住宅だ。2階に設置した浴室は若干段差があり、引き戸は引き残し部分がないためやや使い勝手が悪いのが難点だが、システムキッチンはイケアの商品の中でも値段が高い商品で、パイン材を用いたフローリング・建具・面材、3層の木製サッシ窓、アクセントカラーに赤やグリーンを配したカラーリング、印象的な破風、妻飾りなど、北欧らしい雰囲気がある住宅だ。建売住宅は4,500万円ぐらいというから価格も安い。

◇    ◆    ◇

 驚いたのは、同社のニュースリリースだった。リリースの冒頭に「イケア・ジャパン株式会社(本社:千葉県船橋市、President & CEO ミカエル・パルムクイスト)とキッチン関連商品 … 」とあった。

 記者は、この「ミカエル・パルムクイスト」に飛び上がらんばかりに驚いた。何と、全世界で6,000万部も売れているというスウェーデンのベストセラー小説「ミレニアム」(スティーグ・ラーソン著、ハヤカワ文庫)の主人公と同じではないか。(和訳ではミカエル・ブルムクヴィストになっているが、これは訳し方の違い)

 早速、商品説明を行なったスウェーデン出身のイケア担当者Adam keresztes氏などに聞いたが、「確かに同じ。当社でも話題になっている」という答えが返ってきた。「ミカエル・パルムクイストは日本人名の山田太郎≠ニ同じぐらいポピュラーか」とも聞いたが、そうでもないようだ。

 「ミレニアム」を読んでいない方は何のことかさっぱり分からないだろうが、6,000万部といえば、ネットで調べたらサリンジャー「らい麦畑でつかまえて」と同じで、数年前、爆発的にヒットしたダン・ブラウン「ダ・ヴィンチ・コード」の8,000万部に迫る勢いだ。

 記者は年間数十冊から100冊ぐらいの小説を読むが、「ミレニアム」ほど面白い小説はほとんど読んだことがない。「ダ・ヴィンチ・コード」より数倍面白い。小説の一部を映画化した「ドラゴンタトゥの女」が近く公開されるので、小説もまだまだ売れる。主人公のミカエルは茶目っ気がありハンサムで女性にもてて正義感のある中年男だ。数人の女性に聞いたら、真っ先に「福山雅治」があがった。確かに!

     
小島常務(左と)スウェーデン・ヨーテボリ出身のイケア港北店に勤務する28歳のAdam keresztes氏。Adam氏(ヨーテボリは小説「ミレニアム」の舞台に登場する。Adam氏が中年になったら、ミカエルみたいに茶目っ気がありハンサムなもて男になるかも)

◇    ◆    ◇

 映画も大ヒットするのは間違いない。これは社名にスウェーデンハウスを冠する同社も、小説の中に「イケヤ」が度々登場するイケヤも千載一遇のチャンスではないか。見学会では同社常務取締役営業本部長・小島敏之氏は「注文住宅の受注は、エコポイントやフラット 35の優遇措置などの打ち切りにより昨秋以降は落ち込んでいるが、当社は4カ月連続して前年比で増加している。SAKITATEも月10棟ペースで売れている」と語った。

 ハヤカワ文庫が発売されたのは10月〜12月。同社の売り上げ増と小説のヒットとの因果関係は分からないが、これを利用しない手はない。スウェーデンの魅力を訴え切れれば間違いなく売り上げ増につながるはずだ。ついでに「H&M」ともコラボしたらどうだろう。

    
イケアのキッチン                   リビングダイニング

スウェーデンハウス 若年層向け戸建て「SAKITATE」発売(2011/9/21)

(牧田 司記者 2012年1月16日)