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東急不動産「BRANZ 南雪谷」1期・2期(全90戸)とも完売


「BRANZ 南雪谷」完成予想図

 東急不動産が先に「1期70戸が申込完売」というニュースリリースを出した「BRANZ 南雪谷」を見学した。

 物件は、東急池上線雪が谷大塚駅から徒歩2分、大田区南雪谷2丁目に位置する8階建て全90戸。専有面積は60.78m2〜102.73m2、1期の価格は4,980万円〜10,990万円(平均価格6,392万円)、坪単価は288万円。竣工予定は平成23年7月中旬。施工は長谷工コーポレーション。土地売主は東急不動産。建物売主は同社(事業比率90%)とモリモト(同10%)。

 8月21日にモデルルームをオープンして以来、約500組の来場があり、9月12日の1期登録締め切りの結果、最高7倍、平均2.1倍の競争倍率となった。引き続き2期20戸を9月23日に販売、全て完売となった。

 1期の登録申込者属性は、年齢は30歳代が約55.6%、40歳代が約27%、50歳代が約7.6%、60歳代が約4.5%、居住地は大田区が約57.8%、品川区が約10.9%、職業は会社員・公務員が約89.1%。

 人気の要因は、@雪が谷大塚駅から徒歩2分の利便性A商店街エリアを抜けた先の邸宅街の入口B「キッズセキュリティ・マンション」システム−など。

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 1期、2期とも即日完売したのには少し驚いた。確かに立地条件はいい。このような好立地のマンションは、同駅圏ではほとんど皆無だろう。しかも、現地の用途地域は第一種中高層住居専用地域(容積率200%)だが、すぐ先は第一種低層住居専用地域だ。

 設備仕様も水準以上だ。玄関・廊下、キッチン天板、手洗カウンターなどは天然大理石や御影石が採用されていた。また、ノンレールサッシとスノコ敷きバルコニーを採用することで、居室とバルコニーが一体利用できるようになっていた。

 それにしても、この単価でこの戸数を1カ月で売り切るとはさすがというべきか。

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 記者がもうひとつ注目したのは、モリモトが建物売主に名を連ねていたことだった。事業比率はわずか 10 %だが、もともとはモリモトが事業化を考えていた土地だったようで、デザイン監修にウイ・アンド・エフ ヴィジョン(石倉雅俊代表)が起用されているのもモリモトの提案のようだ。

 石倉氏は、モリモトがいくつかの物件のデザイン監修を担当しており、記者が先に見学した「ピアース笹塚」もそうだし、グッドデザイン賞を受賞した三井不動産の「パークコート二子玉川」もそうだった。

 モデルルームのコーディネートはメック・デザイン・インターナショナル(板倉英理子さん)で、これは東急不動産の選択だった。

(牧田 司 記者 2010年9月24日)