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トータルブレイン・久光龍彦社長に今後のマンション市場を聞く 供給量は6万5千戸前後 ブランド格差広がる トータルブレイン・久光社長
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新々価格を供給して評価を受けるのも一法 首都圏マンション市場の雲行きが怪しくなってきた。来場者が減り、完売まで時間がかかるようになってきた。新価格は一部の物件を除き、浸透度はいま一つだ。そこで、マンションコンサルタント会社のトータルブレイン・久光龍彦社長に今後の動向を占ってもらった。 −−マンションの売れ行き悪化が懸念されるが 後半はより市場は厳しくなる。供給量は6万5千戸前後と読んでいる。 顧客の購買力が上がっていないのがその大きな要因の一つだ。金利上昇も当分はなく、買い急がない。様子見の姿勢が強まっている。これまでは、賃貸より分譲を買ったほうが得という動きにあったが、現在は分譲価格上昇率が、賃料上昇率をはるかに上回り、その構造が崩れてきているのも大きい。 分譲各社は、これまで供給を先送りしてきた新々価格を出さざるを得ない状況にあるが、未着工のところは着工せずに処分する動きも出てきそうだ。供給が減ると見ているのはこのためだ。千葉、埼玉方面の物件は、民間の売れ行き調査データより、実情ははるかに悪いのが実情だ。各社とも供給拡大より、腰が引けている状態だ。 −−それでは各社はどうすればいいか しかし、新々価格は当面は売れないだろうから、販売が長期化するのは避けられない。各社の体力次第だが、竣工から1年ぐらいかけて売るという覚悟も必要だ。 −−大手とそうでないところの格差拡大も深刻だが −−中堅の生き残る道は 商品企画では、康和(地所)さんのような外断熱に特化するとか、モリモト、プロパストさんのようにデザイン力を強化して差別化を図るべきだ。 −−中長期的な展望はどうか
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(牧田 司記者 10月1日) |
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